検索エンジンに上位表示させる為のSEO対策とは?

検索エンジンに上位表示させる為のSEO対策とは?

まずはホームページのコンテンツを充実させる

SEO対策とは検索エンジン最適化とも表現します。大手検索エンジンを提供している企業等は、どのようなサイトを自社の検索エンジンに上位表示させているかなどの基準ははっきりとは公開していない傾向にあります。しかし、有益なコンテンツが充実しているサイトは優先的に上位表示させるという事は明言しています。そのため、まずはコンテンツを充実させましょう。コンテンツの充実とはホームページの機能等を無闇に増やす事は意味していません。ユーザーにとってできるだけ有益になるような情報を掲載するようにしましょう。

外部サービスとホームページを連携させる

ホームページのコンテンツを充実させていきながら、SNSとホームページを連携させる事も有効です。サイトを更新したら、自動的にSNSにどのような内容の記事を更新したかを表示させるように設定しましょう。検索エンジン側はどの程度のユーザーがそのサイトに集まっているかも独自方法で収集しています。SNS等を利用して出来るだけサイトに来るユーザーを増やすように工夫しましょう。可能なら、サイトの更新に関係のない呟きや写真などを定期的にSNSで発信することも有効です。

情報の肝となるキーワードは多用するように意識する

ホームページに記載する情報等を自分の文章で表現する場合は、できるだけ書いている情報の肝となるキーワードを入力するように意識しましょう。例えば、水回りのトラブルについての情報で文章を構成する場合は、トラブルや水周りといったキーワードを不自然にならない程度に文章内に散りばめるようにします。注意点としては、それらのキーワードを無意味に連続で表示させてしまうと意味のないサイトと検索エンジン側に判断されてしまうので、文章構成は崩さないようにすることが大切です。

ホームページ作成とSEOは、広報戦略として欠かせません。ホームページを開設したら、訪問者を増やすため検索エンジンで上位に位置する工夫(SEO)対策が必要です。

You may also like...